pinball STAR WARS 修理

我が家に設置後からず〜っと気になっていたSTAR WARSのイルミネーション点灯不良。購入したばかりの頃は図面とにらめっこしながら解らないなりに色々と手は尽くしたものの結局原因が判らず、きっと配線のトラブルだろう・・・いつかは直したいな〜と思いながらも途方に暮れ結局放置PLAY。

当然ゲームの進行上は支障ないのですが、ピンボールって『雰囲気』がとても重要だと思うんです。特に僕はお酒を飲みつつBARの様な暗めの雰囲気でピンボールをPLAYしたい質なのでイルミネーション点灯不良だとちょっと暗すぎるんですね。

そんなわけで最近はなるべく考えないようにしていたんですがここにきて救世主出現。
”某ピンボール修理人”という方からgoogleでたまたま僕のピンボールの記事を見つけてコメントをいただいたのだ。これに一念発起しひさびさに修理再開です。
現状G.I.(ジェネラル・イルミネーション)点灯不良でこんな感じ。かなり暗いです。
pinball STAR WARS 修理_f0004878_231110.jpg

まずはテスターを使いご指摘いただいたヒューズホルダの導通チェックしたところオールクリア。
つぎに ”J5焼け”ということだったので図面でJ5を確認、コネクターを触った瞬間・・・・今までなにやってたんだろ。なんと、あっさり点きました〜!!!今まで何をやっても点かなかったので一瞬目を疑いましたww
pinball STAR WARS 修理_f0004878_2171174.jpg
めっちゃ明るいです♪
あとはバックパネルの上半分が点灯しないのが直れば、イルミネーション関係は完璧です。
現状こんな感じ。
pinball STAR WARS 修理_f0004878_2175998.jpg
パネルを装着するとこんな感じ。デススターやルークが暗いのでたぶん本当は点灯するはず?
pinball STAR WARS 修理_f0004878_22156.jpg
そしてもうひとつ、Jet Bumperが4つとも反応が悪く、相当強くボールが当たらないと動きません。比較するものが無いのでこんなもんなのかな〜と思いつつも隣のT2と比較するとかなり動きが悪いのでやっぱり正常じゃない様な・・・?。
ともあれこんな感じでT2と並んでも見劣りしなくなりました!
pinball STAR WARS 修理_f0004878_22834100.jpg

”某ピンボール修理人”さまありがとうございました〜!

by tryarts | 2010-01-11 02:31 | PINBALL

<< こんなの釣れました♪ 第二章 無花果 >>